沖縄からみえる世界   地球・生命・宗教・先住民

人間が誕生し20万年が経つ。12万5千年前より火の利用を始め、10万年前にアフリカを出たと言われている。そして、5千年前にエジプト、黄河をはじめとする初期の文明が起きた。それから約2800年前になるとローマ時代が始まる。 つい250年前に産業革命が起きると、地球・環境・生命・宗教・先住民へ大きな影響を与え始める。西暦2017年の現在より、過去、未来を考える。

2019-01-01から1年間の記事一覧

石垣島 陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票の実施を求める裁判 12月24日

人生初の裁判の傍聴をしました。 石垣島の友人、金城君や花谷さん夫妻が来ていた。六月の石垣島平和行進以来の再会にお互いに笑顔になった。 さて、裁判の話。 簡単に説明すると、多くの住民が反対する石垣島の自衛隊新基地建設(於茂登岳という自然豊かで宮…

辺野古キャンプシュワブ前座り込み報告~2019年の終わりに~

辺野古キャンプ・シュワブ前の座り込みは2014年7月に始まった。5年と5ヶ月が経過した2019年12月現在も土日を除き連日座り込みが続いている。今後も1年2年3年、いや、5年10年20年と続いていくのだろうか。 朝9時、大型トラックの一団がパトカーに…

「絶望」することを奪い返したいー2019年3.11の福島と宮城ー

福島県飯舘村の細川牧場のお家に壁に貼ってあった言葉 福島県三春町の武藤類子さんの言葉を読んでもらいたい。 いま、現実・絶望・悲しみ・苦しみを見せないようにしたうえで、夢・希望・未来・絆といった言葉の世界が築かれていると思います。 放射能物質は…

初めての台湾 ー台中・霧社ー

色とりどりの果物たち。日本では見たことないモノたちも。 台中駅(奥に見えるドーム型のが現在の駅で手前は日本占領時代のもの) 台中駅前 台中市街 移民や海外労働者達の集まるビル ベトナム、タイ、ラオス、フィリピン等東南アジアの食堂が並ぶ。 台中の…

初めての台湾ー台東編ー

台東でお世話になった友人の家 台東に住む友人の家に泊めてもらった。 彼女は台北近くの生まれだが、台東に移住した。 彼女の言うには、都会の人達が台東近辺の田舎に移住してきている、という事。 台東は先住民が住む地域。卑南族(beinan) 彼らの言葉でPuyu…

初めての台湾ー台北編ー

2.28資料館に展示されていたタバコの箱 2.28事件という出来事をどれだけの日本人が知っているだろうか? 日本が台湾を植民地として何年統治していたか知っていますか? 自分も、台湾に行く前は意識したことがなかった。知らなかった。 50年。1895年から194…

日本の辺境の沖縄島の辺境「宮古島」の”声に出せない想い” 

宮古島にやって来る軍事施設と兵器 千代田自衛隊新基地の概要 2月11日@宮古島 宮古島で「北東アジアの平和や軍事基地について考えるシンポジウム」が開催された。韓国のピョンテクとチェジュ島(カンジョン村)から計9名の基地問題に取り組む人達が自衛…

辺野古の埋め立てに反対する3つの理由

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が4週間後とせまってきている。 辺野古問題の本質は何なのか、考える良いチャンス。 私が埋め立てに反対だと思う3つの理由を示したい。 投票する上での一助となれば嬉しい。 1,私は沖縄に5年前に移住してきた。18…