沖縄からみえる世界   地球・生命・宗教・先住民

人間が誕生し20万年が経つ。12万5千年前より火の利用を始め、10万年前にアフリカを出たと言われている。そして、5千年前にエジプト、黄河をはじめとする初期の文明が起きた。それから約2800年前になるとローマ時代が始まる。 つい250年前に産業革命が起きると、地球・環境・生命・宗教・先住民へ大きな影響を与え始める。西暦2017年の現在より、過去、未来を考える。

不思議台湾

プユマ族 写真提供 Franky ・面積は九州ほど。 ・北部は中国語話者が多い。台北を中心に人口が多い。 ・南部は台湾語話者が多い。人口は少ない。 ・南北と中央に山脈が走り(最高峰は玉山(ユーシャン)約 4000M.西側は漢人が多く、大きな街が多い。 ・東…

2023 和平之 海 國際 和平 營 in 宮古島

第一天 「和平之海海島團結營」(以下簡稱「和平營」)於11月10日至13日在宮古島舉行。 和平營始於2014年,其目的是東亞島嶼和地區之間的共享和團結,而不是將濟州島建設海軍基地問題視為區域問題。 此後,該賽事陸續在沖繩和台灣舉辦。 (主辦單位每次都會…

2023 平和の海のための島々の連帯キャンプ in 宮古島

集合写真 十一月十日~十三日にかけて、宮古島で「平和の海のための島々の連帯キャンプ」(以下:ピースキャンプ)が開催されました。このピースキャンプは二〇一四年当時、済州島の海軍基地建設問題を一地域の問題とせず、東アジアの島々、諸地域で共有し、…

東アジア平和行進 in 台湾 2023

高雄から南下し牡丹郷を通り、西海岸から東海岸へ、それから北上し台東まで歩いた。約200kmの道程を12間かけて歩いた。 台湾第二の都市高雄(たかお)から屏東(ぴんとん)県車城まで台湾の西側を南下し、牡丹(ぼたん)郷を通り東海岸へ出て、北上して台東(たい…

2023年ゴールデンウィーク大熊町帰還困難区域

大熊町帰還困難区域 5月4日から7日にかけて福島県の大熊町に行ってきた。 木村紀夫さんと義岡翼さんの二名で運営する「大熊未来塾」は帰還困難区域、中間貯蔵施設などの現地案内や講演活動、季刊誌の発刊等の活動を通して、原発震災からの経験やこれからの人…

那覇アメリカ軍港の浦添西海岸移設

那覇市長選挙が始まっている。 浦添西海岸 今年も異常気象のニュースが世界各地から聞こえている。 1980年代、既に科学者達によって警鐘は鳴らされていた。 88年、気候学者のジェームズ・ハンセンは米上院公聴会に呼ばれ、次のように発言している。 「地球は…

広島 出会い直し 原爆供養塔 遺骨と個の歴史から見えてくるもの

1946年7月24日頃 中区中島町 毎日新聞 2013年から毎年、8月6日は広島で迎えている。 日本山妙法寺の僧となって15年、インドに居た時期を除けば、10年以上広島に来ている事になる。 広島の街を平和行進し、原爆ドームの前でお断食御祈念したりと、毎年濃厚な…

安倍晋三銃撃事件 ハン氏ドイツ人記者の考察

安倍晋三銃撃事件… 毎週金曜日早朝、嘉手納基地第一ゲート前でのカデナピースアクション参加から帰りの道中、 ラジオから流れる、「安倍元総理が血を流して倒れています!」との恐ろしい声に、暫く、呼吸が上手く出来なかった。 その日は、なるべくそのニュ…

命の行進二〇二二年を歩いて

須賀川 いわき市湯本の古滝屋9階「原子力災害考証館」 旅館の主人であり館長の里見さん いわき市四倉 いわき市の海岸 いわき市から広野町へ 広野町の火力発電所の煙突が見える(石炭と原重油の火力) 浜通りを縦断する国道6号線まで迫った津波 富岡町では…

「命の行進二〇二一報告文」 by  矢向由季法尼

南無妙法蓮華経 今年の「命の行進」も皆々様のご加護をいただき、有り難く勤めることが出来ました。心より御礼申し上げます。今回も新型コロナ感染が収まらない中での行進でした。 御縁の宿泊先にご迷惑をかけぬよう、宿泊料金がかかる施設に泊まり、行進者…

沖縄激戦地に眠る死者の遺骨は辺野古の埋め立てに使われてしまうのか?

沖縄県南部糸満市米須は沖縄戦最後の激戦地の一つだ。首里方面から逃走してきた日本軍と住民が混在し、大勢がこの地で死んだ。 なかには一家全滅という家もあり、未だに空き地が点在している。 米須には魂魄の塔という慰霊塔が在り、県内で最初に作られた慰…

浦添西海岸の奇跡カーミージー(亀瀬)

意外と知られていないと思うが、那覇市には那覇港の一部を占有している米軍那覇軍港がある。(面積約56ヘクタール) もちろん、沖縄戦で略奪した土地だ。 ベトナム戦争までは物資の運搬などで頻繁に使われていたようだが、昨今はあまり使われる事もなくな…

命の行進2020 福島2/29~3/11

震災から9年目を迎えた今年、コロナウイルスの世界的蔓延が原因で福島でも震災関連行事は殆どキャンセルになってしまいました。「命の行進も中止に」という意見も出るなか、佐藤上人・矢向法尼・鴨下の3名で話し合い、歩くという決定を出しました。6名が参加…

沖縄県で発生した豚コレラ感染で1万900頭の豚が殺処分

沖縄県内の豚コレラ感染により、1万900頭の豚が殺処分された。 このことをしっかりと悲しむ必要が私たち人間にはあると考える。 毎日沖縄の二紙を確認していたわけではないが、殺処分することに否定的な言葉を見る事がなかったので、この場を借りて、一石を…

香港のデモに参加している人と沖縄で出会った件

2012年、インドから日本に戻ってくるときに香港に立ち寄った。 4~5日程度しか居なかったけど、市街地のネオンの量に度肝を抜かれた事を覚えている。そして、アフリカ人がたくさん居たことや、インド人やフィリピン人などもレストランや家政婦として働きに来…

仏教ってなに? について

「ありとあらゆる事象は移り変わっていく、常識、価値観、習わし、伝統でさえも」 今回「 仏教」とは何かという事を今一度、考えてみたいと思います。 仏教というのは英語ではBuddism。このブディズムという英語の言葉は、仏陀の教えという意味で使われてい…

石垣島 陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票の実施を求める裁判 12月24日

人生初の裁判の傍聴をしました。 石垣島の友人、金城君や花谷さん夫妻が来ていた。六月の石垣島平和行進以来の再会にお互いに笑顔になった。 さて、裁判の話。 簡単に説明すると、多くの住民が反対する石垣島の自衛隊新基地建設(於茂登岳という自然豊かで宮…

辺野古キャンプシュワブ前座り込み報告~2019年の終わりに~

辺野古キャンプ・シュワブ前の座り込みは2014年7月に始まった。5年と5ヶ月が経過した2019年12月現在も土日を除き連日座り込みが続いている。今後も1年2年3年、いや、5年10年20年と続いていくのだろうか。 朝9時、大型トラックの一団がパトカーに…

「絶望」することを奪い返したいー2019年3.11の福島と宮城ー

福島県飯舘村の細川牧場のお家に壁に貼ってあった言葉 福島県三春町の武藤類子さんの言葉を読んでもらいたい。 いま、現実・絶望・悲しみ・苦しみを見せないようにしたうえで、夢・希望・未来・絆といった言葉の世界が築かれていると思います。 放射能物質は…

初めての台湾 ー台中・霧社ー

色とりどりの果物たち。日本では見たことないモノたちも。 台中駅(奥に見えるドーム型のが現在の駅で手前は日本占領時代のもの) 台中駅前 台中市街 移民や海外労働者達の集まるビル ベトナム、タイ、ラオス、フィリピン等東南アジアの食堂が並ぶ。 台中の…

初めての台湾ー台東編ー

台東でお世話になった友人の家 台東に住む友人の家に泊めてもらった。 彼女は台北近くの生まれだが、台東に移住した。 彼女の言うには、都会の人達が台東近辺の田舎に移住してきている、という事。 台東は先住民が住む地域。卑南族(beinan) 彼らの言葉でPuyu…

初めての台湾ー台北編ー

2.28資料館に展示されていたタバコの箱 2.28事件という出来事をどれだけの日本人が知っているだろうか? 日本が台湾を植民地として何年統治していたか知っていますか? 自分も、台湾に行く前は意識したことがなかった。知らなかった。 50年。1895年から194…

日本の辺境の沖縄島の辺境「宮古島」の”声に出せない想い” 

宮古島にやって来る軍事施設と兵器 千代田自衛隊新基地の概要 2月11日@宮古島 宮古島で「北東アジアの平和や軍事基地について考えるシンポジウム」が開催された。韓国のピョンテクとチェジュ島(カンジョン村)から計9名の基地問題に取り組む人達が自衛…

辺野古の埋め立てに反対する3つの理由

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が4週間後とせまってきている。 辺野古問題の本質は何なのか、考える良いチャンス。 私が埋め立てに反対だと思う3つの理由を示したい。 投票する上での一助となれば嬉しい。 1,私は沖縄に5年前に移住してきた。18…

タイでダンマヤトラ(法の行進)を歩いて。ー相原更紗ー

感想として「美しい」「尊い」それが正にふさわしいものだった。 ちょうど臘八摂心の期間の12月1日から8日までタイの東北部チャイナプームで行われた「タンマヤートラ」(法の行進)に参加させていただいた。 きっかけは去年辺野古に鴨下上人を訪ねてや…

2018年沖縄県知事選挙を終えて

保守と革新、右と左という空虚な呼び名の壁を越えていきたい。平和は理解と共感から創られるとしたら、どのような道が私達の前に続いているだろうか? 沖縄の今後を大きく左右する知事選挙が終わった。 結果は誰も予想していなかった、辺野古の新基地阻止を…

okinawa - hiroshima peace walk. by 小橋川 共行

―Okinawa6.23沖縄戦慰霊の日―Hiroshima8.6原爆の日―に沖縄から参加して 小橋川 共行 (沖縄県うるま市石川在住) 沖縄摩文仁―奄美大島、鹿児島へ 6月23日の「沖縄全戦没者追悼式」、慰霊祭に参加したその翌日、フェリーで奄美大島に向かっていまし…

沖縄を伝えることの難しさ

沖縄の事を沖縄の外で伝えることは案外難しい。 今回6月23日に沖縄を出発し、8月6日広島に向けて歩いている。 一ヶ月半かけて、沖縄を歩き、奄美大島、九州、山口、広島を歩いている。 一日中歩くと、道ばたで人と出会い、各市町村の役所、県庁、そして、各…

peace walk 歩かないと見えない世界

6月15日から8月6日まで平和行進は大体10名くらいのメンバーで歩く。 沖縄県の北部から6月23日の慰霊の日、そして奄美大島ー鹿児島県内ー熊本ー長崎ー佐賀ー福岡ー山口ー広島の8月6日へと歩く。 毎日生活を共にしていると、連帯感というか家族み…

CIAと沖縄の若者(米軍と住民の交流)

分かってはいたが、衝撃的な記事が沖縄タイムスの新聞に載った。 BEGIN、モンパチ、マブヤーも CIAが沖縄の音楽などを分析 世論研究の解説書 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 沖縄では基地内のフェスやイベントが定期的にあり、結構…